ネットワークカメラのクラウド録画

クラウド録画に関する注意点【パスワード】

 

近年、クラウドと言う言葉が登場しています。Web上にデータや画像を保存でき、それを遠隔地からでも見る事が出来ると言うとても便利なサービスです。

 

しかしこうしたクラウド録画等のサービスは、手軽に出来ると言うメリットが有る分、その保存したデータや画像を手軽に扱うのではなく、その重要性についてはしっかりと考える必要が有ると思うのです。

 

特にスマートフォンが登場してからクラウドサービスはより身近な物となってきています。そしてそのサービスを使う事自体は無料となっていて、登録自体も簡単に出来る様になっています。

 

こうした手軽さが情報の重要性に関して安易に考えてしまうのかもしれません。

 

では、ここでクラウド録画等、クラウドサービスを使う事に関する注意点を挙げてみたいと思います。

 

特にスマートフォン等を利用したクラウドサービスについては個人を対象としたサービスになると思うのですが、このサービスでとても危ないと思って欲しいのは、サービスを利用する際の「パスワード」です。

 

クラウドサービスを利用する為に必要なのは、アカウントとパスワードだけになります。この2つの組み合わせでサービスを利用する事が出来るのですが、アカウントはGmail等のフリーメールである事が多いのが現状です。

 

こうした場合、万が一パスワードが漏えいしてしまったらそこに預けてある情報が簡単に漏えいしてしまうと言う事に繋がってしまいます。

 

そのデータが重要であればあるほど、悪用率も高くなってしまうのです。ですから、万が一パスワードが漏えいして情報が漏えいしても困らない様に、クラウドサービスに預ける情報を吟味する必要が有るのです。