ネットワークカメラについて
「ネットワークカメラ」とは、インターネット回線(ネットワーク回線)を利用してカメラ撮影が出来たり、閲覧出来たり出来るカメラの事を指しています。
ネットワークカメラ自体にIPアドレスが付与されており、WEBサーバーとしての機能も搭載されている為、ネットワークカメラで撮影した映像を遠隔地からでもWEBブラウザを通してリアルタイムに見る事が出来ると言う特徴を持っています。
WEBカメラを混同されがちだが、WEBカメラはIPアドレスを持った端末(PCやスマホ等)に接続されていて、その媒体を通して使用するカメラで、ネットワークカメラはそれ自体にIPアドレスが付与されている為に独立して使用出来るカメラとなっています。
その特性の為、防犯目的や監視目的として利用される事が多く、企業、工場、駅、街中とあらゆる所に設置され、利用されています。
一昔前の防犯カメラや監視カメラと言うと、特定の場所に置いてあるテープに録画され、それを閲覧すると言う物でしたが、ネットワークカメラはネットワーク環境が有ればどこからでも映像を見る事が出来る為、その利便性が高まっているのです。
更に費用的にもネットワークカメラは随分と低コストになってきている為、利用しやすくなっていると言うのも普及率が高まっている理由の一つだと思います。
近年では赤外線機能が搭載されているネットワークカメラも有る為、夜間でも撮影出来る様になっているのも特徴的です。
暮らしをより安全にする為、ネットワークカメラの普及は今後も高まっていくのではないかと予想されているのです。